あずたろすの備忘録

人生の備忘録

丑三つの村 感想

丑三つの村 発売日: 2020/11/01 メディア: Prime Video Amazonプライムで気になったので、見ました。 あらすじは、 戦前の昭和、岡山の寒村に祖母と二人で暮らす青年・犬丸継男(いぬまるつぎお)は、村一番の秀才として名高い。ある日、村の風習である夜這…

坊っちゃん 感想

最後まで読んだことがなかったので、再読。 坊っちゃん 作者:夏目漱石 発売日: 2013/05/24 メディア: Kindle版 アマゾンの説明より 松山中学在任当時の体験を背景とした初期の代表作。物理学校を卒業後ただちに四国の中学に数学教師として赴任した直情径行の…

破滅的思考

私の中には 私の中に破滅的思考がある。 最近はあまり頭に浮かんで来ないが、少し前、精神が不調な時は、以下の事を考えていた事があった。 『自分なんが幸せになってはいけないと考えて、 不倫(姦通)をして、自殺したい。 そして、自分だけが生き残って、…

セッティング後のサイクリング

セッティング後の初走行 この前、サイクリング中に膝の痛みが発生して、 クリート位置調整(新品交換)、サドル調整、を行ったので今回サイクリングへ行ってみた。 あ、サドル調整の事はまだ書いてなかったな… サドルを少し高くして、角度は前下がりに変更。 a…

ブログ頑張りすぎない

頑張ると続かない 今まで何度かブログに挑戦したが、記事を書くのに頑張りすぎて、すぐにやめてしまった。 やるぞ!と決めたら、その事ばかり考えてしまって、盲目になるというか、一直線になるというか。 これじゃあ、面白くもないし、続かない。 どうする…

セッティングの見直し クリート編

膝の痛み 前回のサイクリングの途中で、膝の外側に痛みが出てきたので、セッティングを見直すことに。 今回見直すのは、 靴とペダルを固定している、クリートの位置を調整する。 すり減っていたので、交換もする。 実践 古いクリートを取り外して、新しいク…

針テラスへサイクリング

計画 今回はソロライド。 最近はグループライドばかりしていて、ソロライドをしたかったのです。 グループライドも楽しいけど、ソロライドの方が好きだな。 とりあえず目的地は針テラス。近々グループライドで行く予定なので、下見。 距離はグーグルマップで…