あずたろすの備忘録

人生の備忘録

針テラスへサイクリング

計画

今回はソロライド。

最近はグループライドばかりしていて、ソロライドをしたかったのです。

グループライドも楽しいけど、ソロライドの方が好きだな。

 

とりあえず目的地は針テラス。近々グループライドで行く予定なので、下見。

 

距離はグーグルマップでざっと33km。

往復66km。だいたい70km。

半日もあれば帰って来れる距離かな。

夕方に用事があるか、朝から出発して早めに帰って来よう。

 

ルートは、ならクルマップを参考に組み立て。

田原本→天理→天理ダム→笠そばの近く通って→針テラスへ。

 

お昼ご飯はコンビニで適当に食べる。

 

うん、多分いける。

 

いざ当日

妻に用事を頼まれ、出発は11時に…

まぁ飛ばしたら、夕方までには帰って来れるかな。

最悪、途中で引き返す。

ささ、急いで行こう。

 

天候は晴れ。

春らしい陽気な天気です。ポカポカ

 

妻がお弁当を作ってくれていました。

本当に感謝です。

 

道中

田原本から天理までは平坦。

天理ダムから針テラスまでは、登りが多いです。

ヒルクライムが苦手なので、ゆっくりゆっくり、マイペースで登ります。

 

天理ダムの周りにベンチがあるので、そこでお弁当を食べました。

 

道中にあった神社。

ドライブで通る時も気になっていたのです。

 

天神社

樹齢1500年の欅があるみたいですね。

見に行きたかったけど、時間がないのでパス。

またの機会にお参りします。

 

f:id:azutaurosu_iroiro:20210306010519j:image

f:id:azutaurosu_iroiro:20210306005315j:image

 

目的地到着

ようやく針テラスへ到着。

道中、坂が多かったので、太ももがぷるぷる震える…

少し長めの休憩。

いちご大福が売っていたので食します。

うまうま。

f:id:azutaurosu_iroiro:20210306005807j:image

 

復路

休憩も終えたので、帰ります。

針テラス→天理ダム→天理までは、ほぼ下りなので楽々です。

 

途中、膝の外側が痛みだしました。

ロードバイクのセッティングがあっていないのか、無理してしまったのか、分かりませんが、とりあえず痛みを我慢して帰ります。

 

天理→田原本は平坦。

太ももぷるぷる、膝の痛みのせいで速度があがらず、ゆっくりペダルを回します。

途中、コンビニで休憩して、なんとか帰宅。

 

帰宅は、16時になりました。

 

帰宅

走行距離:75.01km

グロスタイム:4時間22分

 

疲れた。

こんなもんでしょう。

 

今日を振り返って

膝の痛みが久々に出たので、

 

ロードバイクのセッティング

ロードバイクに乗っている時のフォーム

 

の2点を見直す事にします。

 

ロードバイクのセッティングの見直しは、サドルの高さ、前後、角度を調整。

後は、クリートの位置を調整。

 

ロードバイクに乗っている時のフォームの見直しは、骨盤を立てて走る。

ついつい腰が曲がってしまうので。

 

そうだ、

ツーリング中にセッティング変えれるよう、工具を持って行く事にしましょう。

 

次のサイクリングは、膝の痛みが出なかったらいいな。